中国情報〜食〜子育てのブログ

長年中国と関係のある仕事をしていますので、中国関連情報を中心に、趣味の投資、料理、お茶などを書いていきたいと思います!

価値観

8月ちょうどコロナ禍真っ最中に名古屋に出張に行かなくてはならなくなり、N95マスクを渡された。コロナにかかったら病床も満床だと言われてる中、重症化でもしたら命がないかもしれない。

同僚に愚痴をこぼして、こんな時に出張にいかせるなんてどうにかしてるし、行きたくないと言うと、その同僚は会社では何だろうと必要があれば行くんだよと言われて少しカチンときた。

今は戦時下のような緊急事態なんだし、普通の時の考え方は当てはまらないし、会社も感染者でたら社内でクラスターが起きるかもしれないし、社員の命を最優先に考えるのが当然というのが僕の考え。あなたの意見は時代遅れだと吐き捨てたくなったが、それは飲み込んだ。

 

その件をふと思い出して、ちょっと考え直してみた。どちらの考えが正しいかどうかは置いておいて、自分の考えが正しいと思って人に押し付けるのはよくないなと。年齢も、今まで歩んできた人生も違う訳で考え方が違うのは当たり前。自分の考えと違うからと言って腹を立てる必要もなく、ああそんな考え方もありますか、僕はこう思いますけどねくらいの気持ちで構えるのがいい。

今後もそうならないように気をつけよう。